生菓子 寿六撰【同梱不可】§京都・宇治のお茶屋作挽きたて抹茶

【食品・飲料の最新記事】
posted by 亀松亭 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぶり餅

○あぶり餅/一和(今宮神社東門前)

・京都市北区紫野今宮町69
 電話075(492)9402

・時は平安時代の994(正暦5)年。疫病が流行し、
 一条天皇が今宮神社で悪疫退散の祈願をして、この
 あぶり餅を神前に供え、持ち帰って食べた事に始まる。
 一和の創業は1000(長保2)年。たぶん紫式部や
 清少納言、安倍晴明や藤原道長など、平安時代の
 有名人も食べたと思う。長さ15センチ位の竹串に
 親指の頭大の餅を刺して炭であぶり、甘い白味噌の
 タレをつけて食べる。

posted by 亀松亭 at 16:56 | Comment(28) | TrackBack(0) | 京都ひと口メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西陣織組紐バッグ 牡丹唐草文様

posted by 亀松亭 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西陣織・源氏絵巻長財布

 

和服の時に持つ財布ってなかなか無いですよね。
ちょっぴり雅で豪華な和の長財布はいかがですか?
黄金の煌き…鮮やかな源氏絵巻…ブランド財布に劣らない贅沢さっ!
これなら和装のときにもピッタリですね!もちろん普段使いとしてもOK♪
もちろんファスナー付きの小銭入れもありますよ。
なんだか…金運もUPしそう!!
posted by 亀松亭 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特選・冬の京漬物3250円組

posted by 亀松亭 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京友禅着物ドレス  2本兵児帯とセット  七五三、卒園式、謝恩会

 
小さなお子様に着せやすく、着崩れしにくいように、内襟は、あらかじめ、上身頃全部に贅沢に縫い付けてあり、脇に紐通し用の穴をつくり、両側から襟をしっかり引っ張って、後で紐を結び、襟が固定されるようにしました。
これで、着物ワンピース程ではないにしても、別紐も使うことなく、きれいに着用することができるようにしてあります。
当初、マジックテープで、襟がずれないようにくっつける企画も試しましたが、大き目を着たり、小さめを着たりと、対象サイズでないものを着用するお客様の場合は、マジックテープが見えてしまうという弊害がでるので、それをやめて、脇まで、襟をしっかり引っ張る方法にしました。
posted by 亀松亭 at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神聖 松の翠 純米大吟醸酒・玉乃光備前雄町純米大吟醸720ml2本セット 京都府伏見

 

表千家而妙斎千宗左御家元より御銘を戴いた、宗匠お好みの「少し辛口ですっきりしたお酒」です。ラベルの「松の翠」も宗匠の直筆を賜ったもの。大寒の好時期に酒造好適米を50%精米し、伝統の技術を発揮して、山本源兵衛の名誉にかけて醸造されたもの備前岡山の雄町米だけで醸した純米大吟醸です。フルーティーな吟醸の香りとともに味の深い飲みあきしないお酒です。
posted by 亀松亭 at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日出盛純米酒・坤滴純米酒1800ml2本セット 京都府伏見

 

特別栽培米の「山田錦」のみで仕込んだ純米酒です。
「土づくり」からこだわって育てた「山田錦」です。
「坤滴」の「坤」は『土』と『伸びる』合字で、万物を
成長させる『大地』の意。
大地からの滴、「坤滴」を、どうぞお愉しみください。
posted by 亀松亭 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

